Happy野郎になりたいだけ

僕の実体験を通じて、あなたにチャンスを届けたい

日ナレで声優になる!⑦(最終オーディション編)

 

こんにちは!!

最終章、最終オーディションに関してです! 

 

f:id:IamMekun:20190329163301j:plain

 

<Final Audition> 

 

まず、先に日ナレから所属できる事務所の紹介をしましょう。

 この5社です。

 

このうち、僕は『進撃の巨人』のエレン・イエーガー役の梶裕貴さんや『化物語』の羽川翼役の堀江由衣さんなどが所属するヴィムスと、まだ新設で成長途中のアライズプロジェクトさんから声がかかりました。

 

f:id:IamMekun:20190327174342j:plain

講師には、本当に才能に溢れている人は全事務所から声がかかると聞いて、まだまだだなと感じたし、アライズプロジェクトって知ってるタレントさんいないじゃんって思ってなんとも言えない気持ちになりましたが、日ナレの友達にはアライズは新設だから即戦力探してるんだしすごい!って言ってもらえたので嬉しかった記憶があります。

 

 

さて、この2社のオーディションをどのようだったのか、お教えしましょう!!!!

 

アライズプロジェクト

 

 アライズプロジェクトでは、あらかじめお題として歌詞の書かれた1枚の紙をもらいました。コブクロや、有名な各アーティストの曲のサビが五曲分書いてあり、当日歌唱力を試すということで前渡しされていました。

 オーディションは3月10日で全てのオーディションは同日に行いました。オーディション会場はそれぞれ違う建物で行いましたが、最寄り駅は全て代々木駅から歩いたところにあるのでオーディションが被って間に合わないということはほぼないでしょう。

 

 会場に着いたら、まず待合室に入ります。待合室には、オーディションの順番を待つレッスン生が3名ほど待機していて、オーディション受付担当の人が1人います。最初に入ったら、担当の方にレッスン校と名前を伝えて、オーディション台本と説明を受けます。

 

 台本は、10枚分、内容も10枚とも全て異なり、セリフとナレーションが半々くらいでした。待合室で待つ15分くらいで目を通し、わからない意味の単語は辞書などで調べておきます。

 

 オーディションは、個人面接で行います。

 

 そして順番が来ると、別室に通されます。中には2人の面接官が座っており、向かいに椅子が1つありました。ノックをして、一言失礼しますと告げてから、椅子の前まで行きます。最初に、レッスン校と名前を告げると、座ってどうぞと言われるので着席します。(このあと、パフォーマンスする度に、起立して行います。)

 

最初に、30秒ほどで自己PRを支持されます。

次に、当日渡しの台本を読みます。10枚分のうち何枚目を読んでくださいと支持され、計10枚中、6枚くらい読みます。内容がかなりの長文なので、噛みそうになります。噛むことに気をつけるのも大切ですが、表現力が乏しくならないように、初見の文章を読む練習をしておくことをオススメします。

最後に、前渡しの歌を一つ選んで歌いました。

 

これで終わりになります。

 

『最後に一言ありますか。』と聞かれる場合があるので、その場合は、声優になりたい熱意を伝えられれば最高だと思います。  

 

 

 VIMS

 

 次にVIMSのオーディションです。

 VIMSは、松田ビルというアーツビジョンアイムエンタープライズ、クレイジーボックスといった大手声優事務所がたくさん入っている建物の地下のスタジオでオーディションを行いました。

f:id:IamMekun:20190417155137j:plain

松田ビル

 はじめに、アライズと同じように待合室にて挨拶して台本を渡されます。待合室では自分を含めて7人ほど待たされます。台本は6枚くらいで、内容も割と長文でした。

 

 VIMSのオーディションは集団面接でした。

 

 順番が来ると、7人全員別室に移動します。中には、6人の面接官がいて、おそらく社長か幹部の人と、マネージャーの若めの人が面接官でした。

 順番に入り、順番に椅子の前まで行きます。

 

 まずは、自己PRを支持されます。私は、2番目に座ったので、2番手で自己PRすることになったのですが、1番目の中高生くらいの女の子のPRが某アイドルのキャピキャピ系のがっつり台本があったかのようなPRをされて、かなり調子を狂わされました。そのおかげで、自分の持ち味があまり表現しきれなかったです。なので、自己PRは、本当に練習しておいたほうがいいです!!! 

 何があっても、人に左右されないように練習しておくべきですね。

 

 次に、個人名で前に呼ばれて、当日台本の何番を読んでくださいと支持されます。興味があればあるほど、各マネージャーさんから、何番読んでくださいと支持されることになると思います。私も、マネージャーさんから執事がお嬢様を眠らせる設定のセリフを読むように支持されましたが、自己PRでしくじったのもあり、うまく表現ができなかった気がします。

 さらに、得意なことで書いた歌についてピックアップされて、なんでもいいので歌ってくださいと支持され、得意な曲を1小節くらい歌いました。

 

 ちなみに、他のレッスン生は、大阪からきている人もいて、もし合格したら東京での活動ですが、東京までくることができますかと質問されていました。

 それに対する回答は深夜バスや新幹線を使ってきます、といっていました。

 

 また、あるレッスン生は、セリフの読み方をかなり若い設定で読んでみてと支持されていました。なんども、もっと若くできると繰り返し試されていました。こういう支持に対応できる子が受かるんだろうなと思いましたね。まあ、その女の子は、芸能人かってくらい可愛かった覚えがあるのでそこも評価が高かったのでしょう。

 

 これで終わりになります。

 

 

 

え?

 

お前、結果どうだったのかって?

 

 

 

えっと、、、

 

 

 

 

 

 

落ちましたww

 

 

本当悔しい!!

 

 

個人的には、色々と学校のことで忙しく準備や練習が足りなかったことが原因で、かなり後悔しました。もっと時間作って、対策すべきだたっと。

 

これで、日ナレの1年スケジュールは終わりです。

 

また、日ナレに関する話や、他の面白い話やためになる知識をこのブログでお知らせしたいと思いますので、ぜひ読者になってくれると嬉しいです!!!

 

 

ではまた!!!! 

f:id:IamMekun:20190417163613j:plain