Happy野郎になりたいだけ

僕の実体験を通じて、あなたにチャンスを届けたい

日ナレで声優になれるの?②(基礎練習編)

 

  日ナレのレッスンってどんなの!?

 

 

 第二弾の日ナレのお話です。

今回は、どんな授業を行ったかをご紹介します!

 

Step1 発声練習

 

f:id:IamMekun:20190218154337j:plain

 

 まず仰向けに寝っ転がります。これは腹式呼吸を確認しながら練習するためです。

まず深ーい、深呼吸をします。そして、ベロの運動と口角の運動、喉の運動をします。

 

  1. ベロの運動は、ベロをできる限り伸ばしたりします。
  2. 口角の運動は、アイウエオの口を全力で動かして筋肉をほぐします。
  3. 喉の運動は、高い声、低い声、カラスの鳴き声(喉を締める)などをします。

 

    f:id:IamMekun:20190218154745j:plain

 

さらに滑舌の練習として、カ行やサ行などを次のように言います。

 

『かけきくけこかこ』×4くらい

『させしすせそさそ』×4くらい

 

さらにさらに、腹式呼吸法の練習で、口を紡ぎ、しゅっしゅっと汽車のような感じで下っ腹から呼吸しているのを確認しながら1分くらい続けます。

 

 

これがマジできつい!!!!!

       

筋トレみたいなもんだけど、楽しようとせずいかに自分を追い込めるかが大切!

苦しければ苦しいほど、自分の成長を感じられるので頑張って!!

 

 

 

まあ、だいたいそんな感じですな。。。

これが準備運動的に最初の30〜40分練習します。

 

基礎練なんで、ぶっちゃけつまんなかったけど、大切な練習だからなめずに取り組むべきだよ。

 

一時期、これの前にヨガを動画見ながらやっていたシーズンもありました。

 

 

Step2  早口言葉

 

 声優の登竜門である早口言葉です。3枚くらいびっしり書かれた早口言葉集の紙をもらって、それを円になって読み合わせしたりします。

 

実際に、読み込んだ早口言葉をいくつか紹介します!!

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩ 

 

 Let's  challenge!!

 

例文

竹田家の猛々しい竹垣(たけだけのたけだけしいたけがき)

今日急遽許可却下(きょうきゅうきょきょかきゃっか)

ブラジル人のミラクルみるくビラ配り

 

 

 

どうですか、一発で言えましたか?笑笑

まあ、そこそこの難しさだけど、慣れれば簡単に言えるようになります。

 

この早口言葉になれたらさらにステップアップして応用編です!!

 

この早口言葉の母音だけをとって、ア行、カ行、サ行、等で発声します。

 

例文の

 

ブラジル人のミラクルみるくビラ配り

 

を使ってやってみると。。。

 

 

ブラジルじんのみらくるみるくびらくばり

うあいういんおいあうういうういあうあい

くかきくきんこきかくくきくくきかくかき

 

みたいな感じ!!!!

 

 

同じ行の語句だけで早口言葉にするので、難しいことはもちろん、

紙には、ブラジル人の、、、って書いてあるので頭の中で母音に変換しながら発声する必要があり、難易度が二段階くらい一気に上がります。

 

でも、この練習は必須!!

 

講師が言うには、進級試験などで出る可能性が高いと言ってたから!

みんなも挑戦してみてくれ!

 

 

とりあえず、レッスン内容の序盤にしたことがこんな感じ

 

まだ、つまんないよなwww

いかにも、基礎科って感じ。。。

 

次回は、もう少し声優のお仕事に近いレッスン編になります。

下のリンクから飛んでみてください。 

 

iammekun.hatenablog.com

 

 

栄光は君の手に!!!!!