Happy野郎になりたいだけ

僕の実体験を通じて、あなたにチャンスを届けたい

日ナレで声優になれるの? 詳しく説明!①(入所面接編)

 

 日ナレに通ってみた!!

 

 日ナレ、通称:日本ナレーション演技研究所。まあ、アニメ好き声優好きなら誰もが聞いたことがあるでしょう。

 要するに、声優学校です。毎週三時間、現役声優や俳優の先生から色々とご指導してもらえます。

f:id:IamMekun:20190214014605j:plain

 

 ちなみに、基礎科→本科→研修科って感じで三段階に分かれています。最初の入所面接で大体の人が基礎科に入れられて、年明けくらいに進級審査のオーディション兼、事務所入所オーディションがあります。これを目標に毎週発声や滑舌、演技の練習をします。

 

なんで日ナレに通ったの?

 

 受験浪人してる時に、休憩がてらアニメ見てて深夜アニメとか声優にはまってしまったのがきっかけです。

 あと、高校のとき、友達と茶番的な即興劇を時々やってて、『俺、顔もそこそこだし、ダンスもうまいし、ワンチャン声優なれんじゃね!?』っていう、うぬぼれ的な気持ちがあったからなんですよ(笑)

 

 あとは、浪人時代に時間の大切さに気づいて、大学生の自由な生活のうちに挑戦してみたかったからです! 

 実際、社会人の方も日ナレ生にいたけど、急に仕事が入って来れなくなったり、辞めた人が何人もいました。。。

f:id:IamMekun:20190214015017j:plain

 (社会人大変だーーー泣)

 

入所面接は?

 

 30秒の自己PRと、技能テスト(A4一枚)と、ちょっとした国語のテストの3つ!!

 

30秒の自己PRはね、俺はすごい緊張した。全然準備もしてなかったから、とりあえず自分の取り柄てきなのしゃべりました。

 

 だけど、今思うと中身以上に、30秒という時間がどれだけぴったり収められるかが重要だと思います!!

  声優って何秒で収めてくださいって結構求められるらしくて、もっとすごい場合、0.4秒短くお願いしますとかあるらしいです。。

 

厳しすぎるWWW

 

 あと、日ナレの授業にも90秒テストってのを何回も練習します。だから、準備段階で30秒で自己PRっての練習しといたほうがいいです!!!

 

 

○技能テストは、基礎科志望と本科志望で台本の中身が違くて、基礎科志望は、早口言葉とちょっとしたセリフで、本科志望のは、演技とナレーションでした。

 

 俺は、初めての挑戦だったけど基礎科志望なんて控えめなことしても時間の無駄かなと思って、本科志望にしました。けど周りは、ほぼ基礎科受験でした。

 

 まあ、結局基礎科に入れられたんですが(笑)

 ネットで調べてみると、一度も養成所通ったことなかったら、よっぽど才能に満ち溢れてる人じゃない限り、基礎科入れられるみたいです。

 

国語のテストってのは、めちゃくちゃ簡単でした。中学生レベルの漢字テスト、短い読解問題、この文学作品の著者は?とかでしたね。。

でも、著者が誰かなんて絶対声優に必要ない問題😓

正直、このテストは日本に永く住んでる人なら、100%合格できます。安心してください。

 

 

とまあ、こんなかんじだけど、日ナレに入るのは難しくないです。

正直言って、誰でも入れてくれると思います。

けど、やっぱり中でどれだけ練習頑張れるかが大事。

自分を信じる気持ちと努力次第で、本当にうまくなります!! 

 

次回、レッスンの内容とかについて話すので、是非読んでみてください!!

 

栄光は君の手の中に!!!

 

 

ーー次回!!

 レッスンで行った、基礎練習について詳しく書いています!ぜひご覧ください。

iammekun.hatenablog.com

 

んじゃ!!! 

f:id:IamMekun:20190214015423j:plain

 

 

格安国内ツアーなら!エアトリ国内ツアー