Happy野郎になりたいだけ

僕の実体験を通じて、あなたにチャンスを届けたい

医学の最先端をゆくレーシックとは!?

 

こんにちは。

 

初めまして、Meくんです。

ブログ初心者です。ほんとに、何もわからず、手探り状態でやらせていただいてます。

都内の国立大学に通う普通の大学生です。

色々と粗末な部分もあると思いますが、少しでも人のためになる、面白いものが書ければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

 

では、早速、本文に入ります!!

 

 

 

さて、皆さんは、レーシックという最新医療技術をご存知でしょうか。レーシックとは、目の表面にある角膜をレーザーで削ることで屈折異常を矯正する手術方法の一つです。要するに、メガネコンタクト生活からおさらばしない?視力上げちゃうよってことです。

 

実際に、今日レーシック手術を受けてきたので、レーシック受けたいけど怖いな、でも気になるなぁって人たちの参考になればと思い、少しお話ししようと思います。

 

レーシック手術までの流れ

 僕は、母がレーシック手術を受けて、お勧めされたので受けようと思いました。

SBC新宿近視クリニックという西武新宿駅から5分ほどのとこにあるクリニックです。手術を受ける前に、まず目の適性検査ということで日にちを予約します。

 

適性検査当日

 

受付にて必要記入事項(個人情報と過去や現在の疾病や使っている薬はあるかなど)を書きます。

レーシック技術や目の構造についての映像を端末機で把握します。

次に4、5台の機械を用いて目の状態や黒目の大きさとか詳細に調べられます。

視力検査を受けます。

一度、医師からレーシック手術の方法の説明や、患者さんにあった術式を説明され、不明点などを確認できます。(個室にて)

炎症を抑える目薬を数回し、麻酔用の目薬をさします。そして、角膜の厚さを調べるために目に直接細い棒状のもので目に触れます。ここちょっとだけ怖いかもしれませんが、前の緑のランプを見ててくださいねーって言われて、じっとしていれば痛みも全くないですしすぐに終わりました。多少は、触れている感覚はあるかもしれませんが。

再度、診察室にて医師(院長)から診察を受け、異常がないか診られます。

最後に、クリニックに勤めている受付の女性から手術の流れ、手術日の予約、当日までに記入して欲しい書類や目薬(細菌を除去する)を渡され、最後に質疑応答して終わりました。(個室にて)

 

帰り、医師に説明を受けてはいましたが、瞳孔を開く目薬をさしたせいか、ハロ、グレアの症状がみられました。ハログレアとは、写真のように光がギラついて見えるような症状です。次の日には治っていました。

f:id:IamMekun:20180918230631j:plain

なので、当日は車やバイクの運転は絶対にしないようにしましょう。かなり見辛いです。

 

レーシック手術当日

 

受付で契約書などの提出をし、再度3台くらいの機械を用いて目の検査をします。皿の視力検査も再度して、個室にて支払いを済まします。

荷物をロッカーに置き、上の階に移動

個室に通され、ゆったりとした椅子に座り、担当医に目薬をさされます。

目薬は、細菌除去の目薬→炎症を抑える目薬→麻酔用目薬の三種類を順にさされたと思います。途中で機械で目の検査を一度して、再びゆったり椅子に座り、麻酔用目薬を3回くらいしっかりさされます。

手術室に移動します。

思っていたよりも手術室は広く、手術台は3、4台あったと思います。中には、女医さんと担当医の二人だけでした。

手術はまず角膜上皮をレーザーでフラップ(角膜の上のふた)を作って、めくれるようにします。この時、目を開かせるために鉄製ぽいもので固定されます。前のライトを見ていてくださいと指示され、少し目に圧迫を感じたもののあっという間に終わります。

この後、隣の台に移動しますが、医師に手助けしてもらえるので問題はないです。視界は白くフィルターがかかって霞んでいる感じでした。

 ↓

最後に、角膜をレーザーで削ります。まず、目を見開くためにテープや先ほどの鉄製の器具でまぶたが閉じないようにします。次に医師により、フラップを剥がされます。ここが一番ちょっと気持ち悪いとこで、少し引っ張られる感じと視界がグニャんとなります。めくり終わると、前のランプはかなりぼやけて見えます。そして、レーザー照射です。少し焦げ臭いです。最後に、目に水で洗浄し、フラップを戻されてコーティングして終わりです。

 

f:id:IamMekun:20180919000755j:plain

 

あとは、一度ゆったり椅子に戻り、目薬をさされて、10分後くらいに、三種類の目薬(細菌除去、炎症抑制、乾燥予防)を1日5回滴下するように指示されて即帰宅です。

 

めちゃくちゃ楽でした。

 

帰って2〜4時間は目の乾燥みたいな感じか、ずーっとしょぼしょぼしてはいますが痛みはそんなに感じられなかったです。

 

今回、手術を行ってくれたSBC新宿近視クリニックでは、術後、翌日、一週間後、三ヶ月後に必ず検診を受けます。さらに、術式にもよりますが、なんだかまだ見えづらいという方も少なからずいるので、再手術無料三年保証付です。しかし実際に、再手術希望する方は全体の3、4%だそうです。

 

 

 

いかがでしたか。

レーシック手術受けようかなと考えている方の参考に少しでもお役に立てていたら幸いです。目悪くなるのって、テレビを近くで見るとか、暗い部屋で字読むとかはあんまり関係なくて、単に目の成長らしいですよ。眼科医師によると。

 

では、また次回、皆さんの知識や経験に役立つようなものを紹介できたらと思います。

バイちゃ〜!!!!!!!!!!